Wood Door 木製ドア アンティーク

IMG_3561.jpg
DSC_2998.jpg


[ Wood Door   木製ドア アンティーク ]
木製ドアは基本的には、その現場ごとに新しく製作をしますが、意匠的にもともと使っていた思い出の建具や、アンティーク品などを使うときもあります。
この現場は、玄関から居室に入る仕切り戸にフランスのアンティークドアを使用。ガラスはサンゴバンに交換、それに設えを合わせて鉄枠を加工しました。
新品では表せない、表情や風合いが楽しめたりするのも、古いものやアンティークの魅力です。



 



建具 2016.05.07 Saturday

Wood Door 木製ドア ブラックチェリー材

IMG_269222.jpg

[ Wood Door   木製ドア ブラックチェリー材 ]
ブラックチェリーは桜の木のこと。建具は空間の引き立て役ではありますが、無垢材を使うことで、空間の主役にもなれるほど主張をもっている重要な存在です。
個人的には特にこの建具遊びが好きで、様々な素材の組み合わせやテクニカルな納め方をすることで、空間にめりはりをつけています。
このドアは、換気の意味も含め(建築基準法で定められている、24時間換気が必要なエリアの場合、開閉窓がアンダーカットの代わりにもなります)スチールの枠に横すべり出し窓を上部にはめ込んでいます。



建具 2016.02.18 Thursday
1


Categories


Archives



Copyright © 2015 WE INC. KOJI MORI ARCHITECT OFFICE All Rights Reserved.